YOASOBI「アイドル」が世界的ヒット 岸田首相訪米の公式夕食会に招待!?

皆様こんにちは!

国賓待遇で訪米中の岸田文雄首相の公式夕食会に、日本の「YOASOBI」の招待が検討されている。結成からわずか5年目の2人組音楽ユニットだが、世界的ヒットとなった「アイドル」などの楽曲で、海外での知名度は高い。昨年末のNHK紅白歌合戦でも、乃木坂46や韓国の人気グループSEVENTEENなどとともに、同曲を披露して注目を集めていましたね。

YOASOBIは、作曲を担うAyaseと、ボーカルのikuraの2人組ユニット。2019年、ソニーミュージックが運営する小説投稿サイトのプロジェクトから「小説を音楽にするユニット」として誕生し、「夜に駆ける」でデビューすると、ストリーミング再生が10億回超の大ヒットとなり、翌年には同曲でNHK紅白歌合戦に初出場を果たした。21年には日本武道館で有観客ライブも開催。23年にはTVアニメ「【推しの子】」のオープニング主題歌「アイドル」が、ビルボードジャパンの国内チャートで史上最長の21週連続トップを記録。楽曲に合わせて歌って踊るファンの動画が世界的に広がり、同年6月には、米国を除く世界データを集計した米ビルボード「Global Excl.U.S.」で日本語楽曲としては初の首位となった。

ユニットとしての活動歴は5年だが、それぞれの音楽活動歴は長い。1994年生まれのAyaseは、小学校時代から本格的にクラシックピアノを学び、ロックバンド活動を経て、ボーカロイド(歌声合成ソフト)で楽曲制作を始めると、才能が注目されるようになった。

一方、2000年生まれのikuraは、幼少時を米国で過ごし、洋楽やミュージカルに親しんで10代から本名の幾田りらとして、シンガー・ソングライター活動を続けてきた。

公式夕食会は10日午後(現地時間)の予定だが、YOASOBIは12日(同)から、米カリフォルニアで開催される米最大級の音楽フェスティバル「コーチェラ2024」に、日本のアーティストとして出場を予定。18日にロサンゼルス、21日にサンフランシスコでの単独ライブもあり、JーPOPを代表して世界に打って出るアーティストと言っても過言ではないですね。

より一層グローバルな活躍をするYOASOBIに目が離せませんね

グッズ買取専門店JUSTYでは新規アーティストから古参アーティストまで幅広く買取中

音楽アーティストグッズ売るならグッズ買取専門店JUSTY

↓のURLから是非お申し込みをお待ちしております

グッズ買取専門店JUSTY:https://justy-consul.com/idols/form.php