ジャニーズグッズを売りたい!オークションやフリマアプリと買取店の違いは?

買取店 オークション
The following two tabs change content below.
ジャニーズグッズグッズ鑑定士

ジャニーズグッズグッズ鑑定士

ジャニーズグッズ買取専門店「ジャニ'S館」の鑑定士ジャニ'子。 ジャニーズグッズを中心にグッズ査定歴が6年を迎える。 好きなグループは嵐、SnowMan、SixTONES、なにわ男子。

ジャニーズグッズを売りたいと思ったときに「どこで売るのが良いのか」は悩ましいですよね。そこで今回はジャニーズグッズを売る際に人気のサービス・・・

オークションサイト

フリマアプリ

買取専門店

の3つに分けて特徴及びメリット・デメリットをごっそりと解説していきます。

オークションサイトの特徴とメリット・デメリット

オークションサイトの代表格「ヤフオク」の利用者は1,600万人を超えており、利用者の年齢層も様々です。

ジャニーズグッズを買うならオークションサイト

メリット

オークション形式のため、あまり売れないだろうと思っていたものが誰かの目に留まったり、競争心が働くことで金額が予想よりも上がったりすることも珍しくはありません。

即決価格を設定できるとはいえ、決まった金額での落札はほとんどないため、予想より金額があがると嬉しいですよね。

デメリット

今では対法人との取引も増えてきていますが、フリマアプリと同様、個人と個人でのやりとりが多く、トラブルになることも少なくありません。

そのトラブルは全て自分で解決しなければならないため、考えようによっては、精神的にはマイナスが大きいかもしれません。

また、ヤフオクを利用するための月額費用などはないものの、手数料(10%)が発生します。月額会員になれば少し手数料を抑えることもできますが、いずれにせよ手数料がかかることは忘れてはいけません。

フリマアプリの特徴とメリット・デメリット

オークションに少し似たフリマアプリでも、違いはもちろんあります。個人と個人での取引がほとんどなので不安になる点も少なくありません。

フリマアプリ

メリット

人とのやりとりが好きな方や、撮影・梱包作業などの細かい作業が好きな方は、フリマアプリでの出品に向いているかもしれません。

一部フリマアプリでは匿名配送も対応しているので、そういったサービスを利用することで安全にやりとりできる部分もあります。

定形外郵便などでは匿名配送を使用することはできませんが、郵便局やヤマト運輸から配送できる匿名専用のサービスもあり安心です。

また即決価格での表示のため、価格相場さえ間違わなければ納得のいく金額で売れるケースもお送ります。

デメリット

特に個人での出品は、出品する側も購入する側も相手を傷つけないよう細部にまで注意が必要になります。

また出品をするとなると、買い手側とのメッセージのやりとりや発送まで、すべての対応を自分で行う必要があります。

しかも、売れた金額をそのまま受け取れるわけではなく、出品手数料(4.5%~10%)や送料がかかったり、売上の入金を振込にすれば振込手数料が発生したりと、手元に入る金額が少し目減りしてしまいます。

専門店の特徴とメリット・デメリット

時間がないけどたくさんのグッズを一気に整理したい、少しでも楽に買い取ってもらいたい!と思うこともありますよね。一度買取が決まれば商品1つ1つの梱包などもなく、浮いた時間も有意義に使うことができて、忙しい方にはとっても便利なサービスです♪そういった方には是非、宅配買取を利用することをおすすめします。

買取店

メリット

当店を代表例にして解説してみましょう。買取店には梱包キットを無料で準備・配送しているサービスがあるほか、グッズを梱包・発送後、査定を待つだけであとは何もしなくてもいいというメリットがあります!※当店の宅配買取では、時期などにもよりますが平均で2〜3日営業日ほどで査定結果をご連絡しているため、ただ待っているだけでいいんです!

また、本来であれば個人が負担する手数料・梱包材の準備なども当店が行っておりますので沢山の品物を売りたい方程、気持ち的には楽ですよね!

フリマアプリやオークションだと商品の発送後、商品の受け取りを待ち、なおかつ評価を待っての振込なとなるため入金まで少しかかりますが、当店では買取金額に納得がいけば最短で翌日にはお振込みすることが可能なのでそこも魅力的といえます!

デメリット

売り手と買い手の間に業者が入り、すべてのやりとりを代わりに行うことにるためフリマアプリより手元に入る金額が低くなってしまうのも事実です。

混んでいる店舗・時間帯などにより待ち時間がとても長かったり、それなのに店内で待たなければならなかったりと、貴重な時間を制限されることも少なくありません。

ただ、金額に納得いかなかった場合はほとんどの店舗で返送料(着払い)のみ負担する必要があるケースが多いため、サイトの説明などをよく読んで利用することをオススメします!

オークションにもフリマアプリにも買取店にも、それぞれ多かれ少なかれメリット・デメリットは存在します。誰にでも当てはまる正解はありませんので、自分にあった方法で買取ができたら一番いいですね!自分にとって何を優先したいのかを見極めて選ぶことをおすすめします!

ジャニーズグッズ買取ならジャニーズ館

ジャニーズ館では自宅にいながら簡単にグッズを売ることができる「宅配買取」のサービスを展開しております。宅配買取とは、ダンボールに売りたいグッズを詰めて買取店に送り、査定、買取をするサービスです。またジャニーズ以外のアイドル全般の買取も可能ですのでお気軽に査定・お問合せください。

ジャニーズグッズ買取は簡単3ステップ

ダンボールや発送伝票を揃えたりするのはちょっと面倒だと思われるかもしれませんが、なんと!当ジャニーズ館では、宅配買取にお申込みいただいたお客様に梱包キットを無料でお届けしております!

梱包キットには「ダンボール」「伝票」「買取依頼書」等の必要なものが全てまとめさせていただいておりますのでご安心くださいませ。

また、ジャニーズ館宛の送料は無料です!気軽にサービスを利用できるようにとの想いから皆様のご負担を減らせるよう頑張り、ご提供させていただきますので是非お申込みくださいませ!

ジャニーズグッズ買取の申込み

The following two tabs change content below.
ジャニーズグッズグッズ鑑定士

ジャニーズグッズグッズ鑑定士

ジャニーズグッズ買取専門店「ジャニ'S館」の鑑定士ジャニ'子。 ジャニーズグッズを中心にグッズ査定歴が6年を迎える。 好きなグループは嵐、SnowMan、SixTONES、なにわ男子。

コメント

タイトルとURLをコピーしました